So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

指原莉乃の「恋愛禁止やめません?」発言について

指原莉乃さんが27日、フジテレビ系『ワイドナショー』にて、
「恋愛禁止やめません?」と発言した。
これがネットでニュースになっている。

恋愛禁止って、そもそも。


大雨の時の自衛隊への評価自体が…・ [みんな気付いているのかな。]

先日、日本を襲った大雨の被害。
日本全国で、3.11の恐怖を思い出したと思います。

その救助について、様々な評価がネット上で騒がれていますが…


安保法案決議にまつわるいろいろパート2

そういうわけで、だいぶブランクを開けてしまいましたが、つづきです。

議論が沸騰すると、前提が壊れる。


安保法案決議にまつわるいろいろ [みんな気付いているのかな。]

戦争反対、平和、憲法違反、軍事国家に逆戻り。さまざまな表現が飛び交っていますね。
集団的自衛権に関しても賛否両論。

そこでぼくは思うのです。
なんか、歴史上でちょっと似たような違和感があったなあ、と。

議論が沸騰すると、前提が壊れる。


橋下知事の笑顔が快い。

大阪都構想、住民投票にて否決されましたね。
それを受けて、橋下知事が今年12月を以って政界引退を表明。

きっと・・・・

きっと、心の中では…


地方議員の年収って、高い?安い?

先日、「TVタックル」にて、地方議員の年収が取りざたされました。

河村たかし名古屋市長が「おれは793万円にしとる。みんなもらいすぎ。」とばっさり。
それに対し、同じく名古屋市議会議員の横井利明氏が、「800万円にされて非常に困っている!!」

そのとなりで東京都議会議員の塩村あやか氏が涼しい顔をして「1660万円」のフリップを出している・・・

議論は、「地方議員はボランティアでやるのが理想だ!!」と言う方向へ。




国、県、市区町村すべてにおいて、議員報酬は常に議論の的です。
やれ高すぎる、やれこんなに低くてはやっていけない、などなど。

でもね。
一般庶民からしたら、議員さんも公務員も、税金からお給料をもらっている人に対しては少なからず「多すぎる!!」と思うのが当たり前だと思います。

一般企業において、雇用側と非雇用側の利害って、絶対に交わらない原則がありますよね。

雇用側は、「最低の賃金で、最高の労働力を得ようとする。」
このことを考えていない経営者などいないですよ。
そして、非雇用側は「最低の労働力で、最高の賃金を得ようとする。」
このことを考えていない市民などいないはずです。

一般市民は議員さんや公務員に対して「雇用側」になります。
議員さんや、公務員は、「公(市民)」に対する非雇用側です。

平行線になるに決まっているんです。
ですが、議員さんや公務員は同時に「一般市民」でもあるわけですから、河村氏の政策は常識的な一般市民の目線にて、至って自然な流れだと思います。

横井利明氏の「こんなにお金がかかる!!」と言う主張に対し、大竹まこと氏が「普通のサラリーマンもそれで頑張ってやってんだよ!!」と一喝したのには、スッとしました。

横井さん、気持ちはわかるよ。
でも、その理論、キャバ嬢が、ケータイ代や服のお金、美容院の費用にお金がかかるから、自給挙げてくれって言ってんのと同じだよ。

と、取り留めもなく思う今日この頃。

アントキの猪木のおかしな”人類史上初”

 ものまね芸人・アントキの猪木(41)がおかしな”人類史上初”を成し遂げた?

どんな”人類初”??


しょこたん、フリーザ一味に?

東京都内での劇場版アニメ「ドラゴンボールZ 復活の『F』」の舞台あいさつに中川祥子さんが登場した。
そこでのやり取りにて以下のようなやり取りがあった。

フリーザ:僕の下で働いてみないかい?
しょこたん:フリーザ様!なんでもいたします!

しょこたんはその場に土下座し、フリーザに忠誠を誓う姿勢を見せた。
フリーザの野望はとどまることを知らず、とうとう地球のタレントまでそのスカウトの手を伸ばしてきた。
宇宙征服ももはや現実味を帯びてきたといえよう。

さてさて、地球の危機はとりあえず置いといて、
知ってる人にはなんともないこの光景、なぜ、しょこたんはフリーザ様に土下座してまで忠誠を誓ったのか、あるいは誓わなければならなかったのかを解説しよう!!

なぜ?しょこたんはフリーザに屈したのか!!


松たか子さん、第一子となる女児出産 3466グラムは、重い?

女優松たか子(37)さんが、ご自身のホームページで第一子となる女児を出産されてことをご報告されました。

松たか子さんは、2007年にギタリスト佐橋佳幸(53)と結婚し、昨年11月に妊娠を発表。
「私たち夫婦は今、深い喜びでいっぱいです」と心境を明かしています。

ところで、この女児の「3466グラム」は、新生児体重として重いのでしょうか、軽いのでしょうか?

一般的に2500グラムから3500グラムで、健康というイメージがあるようですが、産婦人科医によると以下のようになるそうです。

超未熟児・・・・・・・・・・1000グラム未満
極小未熟児・・・・・・・・1500グラム未満
低出生体重児・・・・・・2500グラム未満
正常出生体重児・・・・2500から4000グラム未満
巨大児・・・・・・・・・・・・4000グラム以上
(出典 山本産婦人科(三重県津市) 出生時体重基準値・低体重児・巨大児について)

ちなみに2010年の平均体重は、
男の子・・・・・2980グラム
女の子・・・・・2910グラム
(出典 赤ちゃんの出産体重が30年前と比べて7%も軽くなっている理由とは?|女性目線ニュース)

以上のデータからすると、松たか子さんの娘さんは一瞬「お!でかい!」と思われがちですが、しっかりと正常内に収まっています。平均よりやや重い、健康的なお子さんと言うことですね。

ご夫婦の幸せそうな顔が目に浮かびますね。
これからもお幸せになることをお祈りいたします。

小倉さん、いつも炎上覚悟?

 フジテレビ系『とくダネ!』が平均視聴率1位に返り咲き。その人気の秘密とは?

この4月で16周年を迎えるフジテレビ系朝の情報番組『とくダネ!』が一時日本テレビ系『スッキリ!!』に平均視聴率で1位の座を奪われていたが、再び返り咲いた。小倉智昭(67歳)と菊川怜(37歳)の2人が高視聴率をキープさせてために意識していたことを見ていきたいと思います。

小倉さん:とくダネらしさを最初から出したかった。「ワイドショー」や「レポーター」と言う言葉も意図的に使わなかった。
小倉さん:この番組はスタッフの入れ替わりが激しく、スタッフの養成機関のようになっている。『とくダネ!』でADからディレクターになり、経験を積んで独り立ちするというパターンが多い。
菊川さん:『とくダネ!』で取り上げる情報は幅が広い!
小倉さん:怜ちゃんは、知らないことでも恥ずかしがらずに「知らない」と言える人で、かなり勉強している。理解しようという強い姿勢がある。
菊川さん:朝はあまり時間に余裕がないので、本番中でも質問することがあります。
小倉さん:僕が司会をやる以上、僕の番組。僕らしさが出なくなったら、僕の仕事は終わりだと思っている。視聴者に合わせてどうこと言うことは一切考えていない。男性だろうが、女性だろうが気にせず、視聴者が僕の発言をどう受け止めるか、と言うことです。
小倉さん:いろんな抗議もあっただろうけど、僕の耳に入らないようにしてくれてます。
小倉さん:流れのためだけに台本はあるけど、話す内容は自由裁量でやっている。
小倉さん:怜ちゃんの新しい一面を出したいので、面白く見えるようにイジっている。「小倉さんは菊川さんと仲悪いんですか?」と聞かれるってことは、うまく怜ちゃんをイジれているのかもしれない。

小倉さんの覚悟がキーポイント。


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。